ちょっと気になっただけです。

日常やイベント等を写真を添えて浅く広くジャンルを問わず書いています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2011年 神田明神 節分祭豆まき式 

今日、2月3日は節分の日になります。
いろいろな場所で豆まきのイベントが行われるみたいでしが、
今回は神田明神の「節分祭豆まき式」に行ってきました。

過去、ブレイクする前のAKB48なども豆まきに来ていたようなので、
今回どんな芸能人がくるか楽しみでもあります。

少し時間が早かったのでまだ人がまばらでした。

IMG_6508.jpg

豆まきは2時20分頃から行われるとアナウンスが流れていました。

IMG_6501.jpg

境内では猿回しを見ることが出来ました。
まだ小さいお猿さんでしたが跳躍力は見事でした。

IMG_6515.jpg

1時20頃に境内がロープで仕切られました。
豆を拾う側は、危険が無いように人数を制限して入れ替え制で行われるようです。

1回目のグループに入ることができました。

IMG_6520.jpg

江戸消防記念会の鳶頭が木遣り(きやり)を唄いながら境内に入場。

IMG_6525.jpg

IMG_6529.jpg

続いて、赤鬼、青鬼、だいこく様、えびす様が。

IMG_6535.jpg

多分、この辺りから芸能人だと思います。

IMG_6536.jpg

IMG_6538.jpg

IMG_6539.jpg

顔は分かるが名前が・・・
元光GENJIの山本淳一さんは分かりました。

この後、本殿での祝詞があり、終わるとくす玉が割られ、
やっと豆まきが始まりました。

IMG_6594.jpg

撮りながら捕る、は無理でした。
慣れている人は袋を上に掲げて降ってくるものを捕っていました。

IMG_6555.jpg

2ちゃんねる見ていて分かったがデビューしたばかりの
「ぱすぽ☆」というアイドルグループだったようです。
そういえば、この前デビューイベント見たなぁ。

IMG_6561.jpg

全然捕れなかったので、もう一度後ろに並んで参加しました。
1個ぐらい捕らないとガッカリなので、今度は気合を入れて飛びつきました。

IMc_6609.jpg やっと捕れた戦利品です。
 引換券付きのお菓子も捕りました。

 なにか良い物でも当たるかと思ったが
 交通安全ステッカーと書いてありました。
 
 御利益があると思えば一番いい物かも
 しれませんが。


これで一年間、無病息災の御利益があると思います。



お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加してます。
↓          ↓



スポンサーサイト
( 2011/02/03 23:34 ) Category 気になる | TB(0) | CM(2)
いきなりのコメント失礼いたします。

神田明神の豆まきについてお聞きしたことがあり、
コメントさせていただきました。

豆を投げる人はローテーション、
拾う人も入れ替え制とのことですが、
自分の番の時に
投げる方全員に当たることはできますか?

目当ての芸能人の方が
自分の番のときに投げないと
ショックだな・・・と思いまして。


あと、何時ころから人が集まりだしたかも
教えていただけると嬉しいです。

では、いきなり失礼致しました。
[ 2012/02/02 18:23 ] [ 編集 ]
すみません。 <(_ _)>
自分のブログにコメントが付くことがほとんどないので質問に気づきませんでした。

どこか他のところで情報を貰っていることを願います。


2012年の神田明神での節分祭豆まき式は終わってしまいましたが
来年参考にする人もいるかもしれないので念のために書いておきます。


神田明神の節分祭豆まき式は2時から開始です。

豆を拾う人は入れ替え制になっています。
1時30分ぐらいから「鳳凰殿」前がロープで仕切られて最初に拾えるグループが作られます。
そして、ロープで仕切られた中央の通路を挟んだ後ろに次のグループが作られます。


2時になると「随神門」から境内の中央に作られた道を豆をまく人が入場してきて
「御社殿」に入っていきます。

中央のロープ側にいれば入場してくる芸能人をすぐ近くで見ることができると思います。


「御社殿」でのご祈祷などのセレモニーが終わった後に豆まきが始まって、
豆を投げる人(約400名)がグループ順に鳳凰殿2Fから豆をまいていきます。

芸能人の投げる豆を確実に捕るには最初のグループに入らないと捕れません。
投げる方は投げ終わったらもう出てきません。ローテーションではありません。


いまさら質問への回答ですがすみません。 <(_ _)>
[ 2012/02/05 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。