昨日、日曜日の午前中は東京都交通局荒川電車営業所で
「2011路面電車の日」 の記念イベントがあったので行ってきました。
会場内は都電をまじかで見れたり、普段は見ることのできない都電の車庫を
見学できるので親子連れや鉄道ファンで混雑していました。
「都営交通100周年記念」と「都電×阪堺線100周年記念」のヘッドマークを
装着した8800形の車両。

ヘッドマーク2種類。

続いて製作途中の花電車「花100形」が登場。

飾り付けがないと・・・なんだか寂しい。
延期になっていた花電車は秋以降に運行予定みたいです。
続いて 3月13日(日)に引退した7500形の通常色と阪堺塗装色の2両が登場。


地震の影響で 3月13日(日)の引退イベントは中止となったがここで登場。

車両内には「さようなら7500形」のヘッドマークが置かれていました。

イベントの最後にこのヘッドマークを付けての7500形の記念撮影が
あったようだが、その前に帰っちゃいました。
都電荒川線マスコット「とあらん」と荒川区の産業振興キャラクター「わざ丸」も
来ていました。

真ん中の方はひたちなか海浜鉄道の吉田社長です。
奥のほうにトラバーサーに乗った6000形が、ちらっと姿をあらわしました。

車庫内見学の方で展示していたみたいです。
見学したかったが長蛇の列ができていたので諦めました。

物販コーナーでは都電オリジナルグッズの販売や、震災で被害をうけた
「ひたちなか海浜鉄道」「三陸鉄道」の復旧を応援するための
グッズ販売などが行われていました。
会場には12:00までいて、午後からは秋葉原で行われたシュタインズゲートの
同人誌即売会に移動、続きは後日。
Cheerful JAPAN!公式サイト
お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加してます。
↓ ↓
スポンサーサイト