ちょっと気になっただけです。

日常やイベント等を写真を添えて浅く広くジャンルを問わず書いています。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンシャインシティ 宇宙展2012 が開催中! 

ゴールデンウイーク初日の28日は、全国的に今年1番の暑さとなり、東京・練馬では、
最高気温が25.2度と夏日になりました。

28日(土)より、池袋サンシャインシティで 『サンシャインシティ宇宙展2012』
開催中なので行ってきました。

“小惑星探査機「はやぶさ」帰還以降、関心の高まりが続く“宇宙” について
様々な角度から紹介するイベント。”

「はやぶさ」の1/1模型など宇宙関連展示のほか、グッズ販売などのイベントが開催。

       uchuten01.jpg

会場の 文化会館3F・展示ホールCでは、「JAXA宇宙展」「種子島の観光と物産展」
「宇宙兄弟展」などの他に、「はやぶさ」プロジェクトマネージャーを迎えての
特別講演会や、子供向けのペーパークラフト体験教室などが行われていました。

開催期間 : 2012年4月28日(土)~ 5月6日(日) 一般(無料) ※一部有料
開催場所 : 展示ホールC

>>>>サンシャインシティ宇宙展2012 - Sunshine City|公式

「サンシャインシティ宇宙展2012」の会場を回ってみることに・・・。

JAXA宇宙展】 
「~糸川博士生誕100年記念 ペンシルロケットから「はやぶさ」へ!~」

P1010453.jpg

「日本の宇宙開発・ロケット開発の父」、糸川英夫博士の生誕100周年を記念して
JAXA協力による宇宙関連の品が展示


P1010456.jpg

宇宙ステーション補給機(HTV)「こうのとり」の模型。
2012年7月21日(土)に「こうのとり」3号機(HTV3)を搭載するH-IIBロケット
が打ち上げ予定。


P1010459.jpg

左から「H-IIロケット」「H-IIAロケット」「H-IIBロケット」「イプシロンロケット」。


       IMG_36942.jpg

ロシア船外宇宙服 Orlan-MK(オーラン-MK)。
1971年に設計されたオーラン船外活動宇宙服の最新モデルで、2008年から
国際宇宙ステーションで使用。


IMG_36948.jpg

糸川博士の直筆の手紙とペンシルロケット製作依頼の仕様書。


IMG_36940.jpg

小惑星探査機「はやぶさ」の1/1模型。

他にも宇宙開発にまつわるたくさんの展示があって、去年以上の規模での展示が
行われていました。

去年の様子→ サンシャインシティ宇宙展2011


宇宙兄弟展

人気漫画 『宇宙兄弟』 が4月からアニメ化され、そしてJAXAの全面協力を得て
実写映画化!

原作の漫画第1話の原画パネルが展示。

IMG_36924c.jpg

記念撮影パネル。

IMG_36926c.jpg IMG_36928c.jpg

主人公の兄弟、南波六太(なんば むった)と、南波日々人(なんば ひびと)の
パネルが設置。


種子島の観光と物産展

日本最大のロケット発射場(種子島宇宙センター)のある種子島から名産が大集合!

IMG_36932.jpg

種子島の魅力をアピールする為に「フレッシュ種子島」さんと、ゆるキャラ2体が
会場にやって来ていました。

P1010546.jpg

たんかん(フルーツ)や、宇宙を旅した酵母を使用した焼酎など、珍しいものも
販売していたので行ってみてください。


サンシャイン60展望台では、映画「宇宙兄弟」の世界観が堪能できる企画展、
映画公開記念 「宇宙兄弟」inサンシャイン60展望台】 が開催中。

“劇中で実際に使用した衣装の展示をはじめ、映画の見どころを紹介するダイジェスト
コーナー、主人公である「六太」「日々人」兄弟の等身大レゴブロックなどを展示。”

開催期間 : 2012年4月20日(金)~ 5月27日(日)
入場料金 : 大人(高校生以上) 620円

>>>>映画公開記念「宇宙兄弟」 in サンシャイン60展望台|公式

展望台の中央通路が展示会場に。

IMG_36443.jpg

壁にはパネルが展示。

IMG_36460.jpg

登場人物の紹介や、映画の名場面のパネル。

IMG_36416.jpg IMG_36372.jpg

IMG_36365.jpg

実際に使用した衣装の展示。

IMG_36396.jpg

六太・日々人の等身大レゴブロックの写真を撮るの忘れた~最悪。

上記の「宇宙展2012」の会場を回るスタンプラリーなども開催していますので
興味のある人は行ってみて下さい。


ついでに・・・タワーレコード渋谷店にも衣装の展示が行われていました。

       IMG_36766c.jpg

南波日々人(岡田将生)着用、パンプキンスーツと複製原画。

このパンプキンスーツが当たるキャンペーンが開催中!
>>>>応募方法や期間などのキャンペーン詳細はペプシ公式サイトへ!

(o・・o)/

お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

↓          ↓ ↓          ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ

( 2012/04/28 23:59 ) Category 気になる | TB(1) | CM(0)

今年の桜と・・・また来年! 

東京は昨夜から雨が降り出して、きょうは冷たい雨の土曜日になりました。
これで残っていた桜の花も散ってしまってちょっと寂しい気分。

今年もいろいろな場所で桜を楽しむことができたので写真で紹介。

神田川・江戸川橋より。

IMG_35719.jpg

川沿いの江戸川公園は桜見物の人で賑わっていました。

「神田川なのになぜ江戸川?」 ちょっと書いていて疑問に思ってので調べてみると
“駅付近を流れる神田川中流部分のかつての名称”だそうでうす。 ( ̄‐ ̄〃)ふーん


神田川・面影橋より。

IMG_36016.jpg

歌川広重の「名所江戸百景」の絵にも描かれている面影橋からの桜。
江戸川公園から川沿いに桜並木が続いていて最高の風景でした。


石神井川・長名寺橋付近より。

IMG_35712.jpg

歩道が桜のトンネルに。


神田明神・境内より。

IMG_36031.jpg


護国寺・境内より。

IMG_36096.jpg

もっといろいろな場所に行きたかったのですが、あっという間に桜の季節が
終わってしまい残念。

桜の花を楽しむのはまた、来年!

(o・・o)/

お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

↓          ↓ ↓          ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ

( 2012/04/14 23:58 ) Category 気になる | TB(0) | CM(0)

桜の標本木 と 桜の開花宣言! 

3月最終日の土曜日は、北日本を通過した低気圧の影響で、東京では「春の嵐」が
吹き荒れましたが、4月最初の日曜日は昨日の風が嘘のような穏やか一日でした。

きのうの31日には桜の開花宣言も出され、いよいよ春も本番。

靖国神社の近くを通ったので、気象庁が東京の桜の開花宣言をする際の
「標本木」を見に行ってきました。

桜の名所として知られる靖国神社境内には、ソメイヨシノやヤマザクラなど
約400本の桜があります。

本日、靖国神社では 『さくらフェスティバル』 が開催していて長い参道には
屋台がズラリと並んび多くの人で賑わっていました。

IMG_35537.jpg

高さは25mの第一鳥居、いつ見ても大きいなぁ。

境内に入ると1本の桜の木の周りに、たくさんの人が集まっていたので標本木の
場所はすぐに分かりました。

神門から入ってすぐ右にある能楽堂の横の木。

IMG_35511.jpg

近寄って見ると「桜の標本木」の立て札がちゃんと木の横に立っていました。

       IMG_35518.jpg

開花宣言が出たばかりなので、まだまだ蕾ばかり・・・。

IMG_35521.jpg

次の週末あたりが見頃なのかな。

(o・・o)/

お読みいただきありがとうございます。
ランキングに参加してますのでポチッとお願いします。

↓          ↓ ↓          ↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ

( 2012/04/01 23:59 ) Category 気になる | TB(0) | CM(0)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。